フリーダム子育て

初めての子育て。暴れん坊な娘で不安だらけな毎日だけど、自由にのびのびと成長していくわが子の成長日記。

混合育児の難しさ

わが子が産まれて2ヶ月母乳で頑張りました。

しかし、体重が増えなくなってしまったのでミルクを1日2~3回足すことに。


めんどくさがり屋な性格なので、夜中はミルクを作りたくない。

理想は夜中は母乳で、昼間はお出掛けしやすいように腹持ちの良いミルクにしたいなと軽く考えていました。



…が、そういう理想どころではありません。


わが子がミルクを始めて乳頭混乱を起こしました。


ただでさえ吸うのが下手なわが子。

哺乳瓶の楽さを覚え、母乳拒否。

乳首をくわえさせようとするとギャン泣き。


母親としてプライドがズタボロ…

私の乳首は哺乳瓶に負けました…。

そしてここからが混合育児の闘いが始まりました。